今日の作業は、
・上下レール、横カバーを切る
でございます。
上下左右に貼り付けるレールを窓枠のサイズに切るわけです。
説明書には、カットする長さを記入するところがあります。
失敗したくないので、愚直に記入しています。
で、そのサイズのところに印をつけて、
付属されていたノコギリで切ります。
あまり力を入れると断面がガタガタになうと思ったので、
軽めに引きましたが、わけなく切ることができました。
きれいに切れましたが、このようにバリが出ます。
このバリは、カッターを撫でれば簡単に落とすことができますが、
私は、愛用(?)の
切り出しナイフで作業しました。
切り出しナイフってご存じですか?
これです。
たぶん私が小学生の頃に初めて使ったものを今だに持っています。
年中使っているわけではないので、きれいなもんです。
切り出しナイフって、もう化石なんでしょうか。。。
個人的には、
・刃先で
細かい作業もできるし
・
研ぎやすいし
・手の大きめな私でも
握りやすく
・刃が厚いので、
指先が痛くならない
ので、使いやすいのです。
肥後守よりもずっと使いやすいです。
おっと、肥後守はお分かりですよね。。。
今、販売されているのかな?と思って見てみたら、
今でもたくさんありました。
>> Yahoo!ショッピングでの「切り出しナイフ」のラインナップはこちら
>> Yahoo!ショッピングでの「肥後守」のラインナップはこちら
肥後守のほうが高いんですね。切り出しナイフもずいぶん進化しているようです。
ちなみに、切り出しナイフは片刃なので「右利き用」と「左利き用」があるのでご注意を。
作業の話に戻ります。
切った後のバリはこの切り出しナイフで撫でるように取り除き、
断面も少し削ってきれいにしました。
「これで作業終了、わけないな」と思いましたが、
そうは問屋がおろしませんでした。
赤丸の「下レールの一部を切り欠きする」が、難儀しました。
ノコギリで途中まで切込みを入れる、
ラジオペンチで曲げてから削る、など
良い方法はないか、といろいろ考えましたが、結局
切り出しナイフで削る
となりました。
3本あるリッジの1本は残さなければならないので、
細かい作業になります。
時間かかりましたが、何とか出来ました。
実際にカッターは使っていませんが、
カッターで削るのでは、刃が折れるのではないかと思います。
電動の小さなグラインダーでもあれば、簡単だと思います。
ナイフの使い方を鍛えてもらった感じです。
さっそく窓枠に貼り付けよう、と思ったら
「窓を、一度全部きれいにしてからにしてっ」と妻からストップが。
ということで、今日の作業はここまで。
★私が購入した商品は
こちらです。
現在も、
Yahoo!ショッピング「コメリドットコム」が最安値ですね。
>> Yahoo!ショッピング コメリドットコムの「エコな簡易内窓 ホワイト Lサイズ」商品ページ
コメント